ロールケージ取付け
オーナーの方々のサイトを拝見しているうちに、サイトウロールケージに4点式の品物があるのを発見。早速メールにてメーカーに問合せる。
通信販売は可能、ということで現金書留にて送金。約1週間にて品物が届いた。
ケージ本体、バーパッド、アセテートテープ等で、税込み4万円弱。費用対効果を考えると妥当なセンだと思う。ちなみにJ項タイプを選択。メーカーによると、差込み式に較べて組み付けやすいとか。強度も問題ないとの事。
取付けに必要な工具
電気ドリル、9φ程度のドリル刃、カーペット切断用のカッター、シーリング用にバスコーク、バーパッド接着用に瞬間接着剤、あとはラチェットレンチセットくらい・・・。
取付けに関してはそんなに難しくは無いと思います。オープンボディなので仮組みしてそのまま車内に設置。

あとはシートベルトアンカー部を仮止めして、ドリルで穴あけ加工。本当はもっと厳密にしないといけないと思いますが、サンデーメカニックの私的には全然OK、と考えます。
左の写真は、取り付け部分の画像です。
あ、ボディに穴あけする時に配線、配管等に干渉しないか心配でしたが、全く問題無しでした。
ボディ裏面の写真です。当て板部分にたっぷりとコーキング剤を塗布し、さらに穴あけした部分には防錆処理(ホルツのサビチェンジャーを塗布)しています。

ちなみにボルト3箇所留めになっている
のは、別に失敗したワケではないです。
もとから3点留めになっていました。
車体後部から見るとこんな感じになりま
す。気になる点としては・・・。
シートが最後部まで下がらない。身長173c mのオイラでは、特に問題無しですが・・・。

シートベルトが取りだしにくい。
バーパッドが抵抗になって、滑りが悪い状態。特に使いにくいという訳ではないです。

現在はベルトの当たる部分にアセテートテープを巻いて、スベリを良くしています。
幌を閉めた状態で、リアスクリーンの開閉ファスナーが使いにくい。ま、これも慣れの問題でしょう。後方視界も問題無し。
肝心の剛性はというと・・・。オイラ程度のウデでは、正直良くわからないです。ま、フロアに当て板でボルト留めですからこんなもんでしょう。頑丈なフレームでもあって、そこに溶接留めなら効果もハッキリあるでしょうけど・・・。

フロアに留める程度では、転倒時にフロアを突き抜けるんじゃないか?という疑問もあるにはあるのですが、頑丈なAピラーもあるし無いよりはマシと考えてます。4万円で命が助かる可能性が増える、こう考えるとOKでしょう。
ビートの部屋へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送